生き辛さ、親子で感じてます。

中学の長男に異変が⁉︎年少の次男はハチャメチャの暴れん坊。私は子育ては下手だし、片付けが苦手でいつも散らかっています。育児も家事も中途半端で自分を責める毎日です。でも、成長する為記録を残し少しずつ改善しようと思います。

長男幼少期②


こんばんは、どんぐりです。
眠れないので、書こうかなと。
まとめるの苦手なので読みづらかったらごめんなさい。

長男が小学校に上がる直前の春休み、スパルタでひらがなを教えた。
もう、虐待と言われても仕方ないが、頭を引っ叩きながらのあいうえお練習。
今まで、鉛筆もろくに持たせなかったのに…
今思うと、私ってひどい母親ですよね。でも、どうやって教えて良いのか分からなくて、出来ないとすぐヒステリックに怒ってしまうのでした。
可哀想なことをしたなぁと、反省するばかりです。

良いことしたら褒めてあげようと思うのだけれど、褒めるところがひとつもなくいつも怒鳴ってばかりでした。

私からすると、へんてこりんな個性の持ち主だった長男。
コミュニケーション取るのは下手だが、人が好き。
だから、話を聞いてくれたりするお母さんたちが大好きだったわけで。

でも、私は人付き合いが下手なので、ママ友は1人もいませんでした。

それなのに、突然ママさんたちが集まってるところに走っていきヘンテコな踊りをしたりする。かまって欲しかったのでしょうね。運動神経が悪いから本当にタコ踊りみたいな?笑
今思い出しても、ちょっと悲しくなります。

本人に、最近になって聞いてみたのですが、何故あんなことしたのか分からないけど、やっていたことは覚えているそうで。本人曰く、俺の黒歴史だそうです。笑

これは、幼稚園の年中位の出来事でした。言葉も遅く、だけど体が大きかったので、影で知恵遅れと噂をされていたと知りショックで幼稚園を辞めました。笑

この噂は、義姉に聞いたので本当かどうかは分かりませんが、多分本当だったと思います。私自身、長男を連れて歩くのが恥ずかしいと思っていましたから。何か変だ、知恵遅れ?でも、一応喋れているし。

発達障害なんて言葉も知らないし、障害という言葉に拒絶反応し、うちの子はちょっと頭が悪いだけと言い聞かせた幼少期でした。

小学校入学してから、ひらがなや足し算引き算は、毎日つきっきりでやりました。長男には、人の3倍やって普通なのよ!と言い聞かせていました。
九九は、毎日車に乗って買い物などに行く時に口伝えで、暗唱させました。
応用問題が本当にできなかったので、漢字と、計算だけは、せめても点が取れるところだからと3年生までは頑張って教えていました。

そんなある日、次男の妊娠が発覚。
つわり、実母とのいざこざなどで手一杯。ここから、長男を放置してしまったのです。

実母とのいざこざの原因は、主人の稼ぎがあまり良くなかったからでした。
主人も頑張っているのになかなか仕事が上手くいかない、そんな時期でした。

長男が生まれてから、引っ越した回数すでに5回目です。

実母の監視がひどいが、稼ぎがあまり良くなかったので、世話になるしかなかったのです。
近くにいすぎると私の精神が崩壊してしまうということで離れたりくっついたりの繰り返しでした。

今は、駅3つ分離れたところに住んでいます。

やっと、自分らしく生活できる様になりました。