生き辛さ、親子で感じてます。

中学の長男に異変が⁉︎年少の次男はハチャメチャの暴れん坊。私は子育ては下手だし、片付けが苦手でいつも散らかっています。育児も家事も中途半端で自分を責める毎日です。でも、成長する為記録を残し少しずつ改善しようと思います。

長男誕生

こんにちは、どんぐりです。
まとめるのが苦手なので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
長男は、
予定日を3日ほど過ぎた、涼しい夏の終わりに3000グラム、50センチといった標準サイズで生まれました。

朝起きると出血していた為、診察に行ったところ、初産ということもあり、不安だろうからこのまま入院しましょうという事になりました。

出血していたけれど、初産だからなのか子宮口はなかなか開かず、風船なるものを入れたりとびっくりする体験の連続でした。

怖がりな私は、なかなか開かない子宮口のせいで、陣痛が長々と続き痛いやら眠いやらでワケがわからなくなり、半狂乱みたいになってました。笑

先生が様子を見に来てくれるたび、来ないで〜と暴言を吐く始末。笑
先生ごめんなさい。

6センチくらい子宮口が開いた頃、先生が赤ちゃんの向きが逆だなぁと呟くと、ちょっとじっとしていてねと言った同時に赤ちゃんをぐるっと反対向きにしたのです。

私はお腹の中がゴニョゴニョと動いたので、すっごくびっくりしてまた半狂乱になり、またも先生に、ぎゃーあっち行って〜と、ひどいことを言うのでした。笑

先生も見かねて、これじゃ産めないね。麻酔してあげようね。と言ってくれました。
そして、麻酔=痛くないと思っていたので、基本麻酔はやらない主義の産院でしたが特別にやってくれるということで、安心した私は、今までの大騒ぎが幻か?と言うほど、静かになったのでしたw笑
分娩室に入って20分くらいだったと思います。

もう、13年も前のことなのでよく覚えていないのですが入院したのが前日の昼頃、生まれたのは翌日の夜8時過ぎでしたね。

出血がひどかったのですが、若かったので立って歩けますと言い、自分で歩いて病室に帰る時のこと。
看護師さんにトイレに行ってから病室に戻りましょうと言われトイレに行きました。
が、そのまま記憶をなくしました。笑
看護師さんが慌てていたのを薄っすらと覚えてます。
血液検査の結果数値が半分になっているという事で貧血と診断され入院が4日も伸びて、早く家に帰りたかった私はしくしく泣いたのを覚えています。笑

そんなこんなで、長男は出産にまつわる大きなトラブルもなく、生まれてきました。